重点的な取組
本校では、様々な教育活動を行っていますが、今年度は次の点について特に重点的に取り組むこととし、その取組については、学校評価(自己評価および学校関係者評価)を実施します。より良い学校を目指し、評価結果を活かした教育活動の改善を着実に実践していきます。
《令和6年度 重点的実践内容(学校評価を伴う内容)》 | ||
分野・領域 |
重点的な取組内容 | 評価指標・評価基準 |
(学校評価を行う内容) |
(ABCDの4段階で評価します) | |
教務部 |
1.観点別評価の工夫・改善 |
年間指導計画・評価計画を活用しながら観点別評価を実施し、生徒の評価の充実、教員の授業改善を図る。 12月頃に先生方へのアンケートを実施し、自己評価を実施し課題を検証する。
授業改善を意識しながら観点学習状況の評価を行えた。 |
A 80%以上 | ||
B 60%以上 | ||
C 40%以上 | ||
D 20%以上 | ||
2.進路指導の充実 |
生徒が将来、社会的・経済的自立ができるよう、総合的な探究の時間の一環として、進路の手引きやキャリアパスポートを活用し、生徒の将来像や職業観を高めさせ、キャリア教育の充実を図る。 生徒の進路意識が高まった。 |
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A 80%以上 | ||
B 60%以上 | ||
C 40%以上 | ||
D 20%以上 | ||
生徒支援部 |
①自ら考え行動できる生徒を育成する。 ②自己本位にならず、他人と協力・協同していくために、様々な場面での望ましい人間関係の在り方を学ばせる。 |
①目標達成のためにどんな具体的方策を提案し、実施したかをもとに評価する。 |
①高校生活を充実させるものの1つとして、生徒会執行部を中心とした生徒会活動をより活性化する。 ②生徒間の親睦と南ヶ丘高校定時制への帰属意識を高める。 |
②各生徒会行事の後、生徒対象のアンケートを実施し、評価する。 |