網走南ケ丘高校 黎明通信・支部だより 令和5年度 第4号

黎明通信PTAだより10月担当します第4支部です。

第4支部は呼人地区〈網走市内〜国道39号線〜女満別の中間地点にある地域〉です。


9月30日は学校祭に続くビッグイベントのひとつ伝統行事の網走湖一周強歩遠足でした。今年で68回目となります。毎年お天気が気になりますが天気は曇り☁️雨は降らず終える事が出来ました。
男子39km、大曲多目的公園9時スタート。女子30km嘉多山グリーンヒル9時半スタートでした。
大自然と共に走り歩く強歩遠足は生徒達にしか味わえる事の出来ない醍醐味のひとつでしょう。
私も今回が最後のお手伝いとなりました。
コロナ流行の前は呼人関門と言えば水々しい梨を剥き生徒の皆さんに提供したという思い出が残っています。しかしコロナ流行のと共に提供する物も少しずつ変わっていきましたがお手伝いに参加させていただき楽しい思い出として残る事となりました。
タイムとの闘いで関門に来ても飲み物しか口にせずすぐ走り出す生徒、友達と走り時にはゆっくりと楽しそうに関門に来てはお菓子、ジュースと栄養補給する生徒。子供達のそれぞれの思いを見て、感じる事ができお手伝いしながらお声掛けして応援出来た事は私にとっても感慨深いものとなりました。

生徒の皆さん本当にお疲れ様でした。