~ ご挨拶 ~ 

 

 令和6年度の北海道網走南ケ丘高等学校全日制課程のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。


 本校は、当時、道内から多くの人々がこの地に集まり、今日の網走の基礎が確立された大正11年に北海道庁立網走中学校として開校しました。創立100年を越える道内屈指の伝統校であり、卒業生は2万名を超え、道内はもとより、国内外で素晴らしい活躍をしております。 

 平成20年からは進学重視型の普通科単位制を導入し、個々の適正や進路に応じたカリキュラムにより、多くの生徒が自らの目標に向かって主体的に勉学に取り組んでいます。また、部活動においては在籍者の約9割が加入し、これまでも多くの部活動が全道・全国大会において素晴らしい活躍をしており、日々文武両道に励んでいます。


 さて、本校は、「地域から期待されているオホーツク東部の中心校として、広域から入学する多様な生徒の豊かな心と健やかな体をはぐくみ、社会に貢献できる指導的役割を担う人間の育成」をスクールミッションとして、網走市や地域、黎明会など多くの方々の支援や協力をいただきながら、すべての教育活動を通じて探究心や向上心を培い、「学んでよかった」「努力してよかった」「自分が学んだことを活用した結果、自分や周囲の人を幸せにできた」と思える経験を積み重ねながら、社会に貢献できる人間の育成に努めています。


 本校の生徒は、学業に力を注ぐとともに、学校行事や部活動を通じて心身を鍛え、人と人との関わりの大切さを学びながら、全人的人間の完成への道を着実に歩んでおります。

 

 今年度のおきましても、本校では教職員が一丸となって、一人一人を「真に」大切にする教育を推進して参ります。地域の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様方には、より一層の御支援、御協力をお願い申し上げます。

校長 與 田 顕 規