網走南ケ丘高校 黎明通信・支部だより 令和5年度 第6号

網走南ケ丘高等学校PTAの皆さん、こんにちは。
 PTA支部だよりを担当します、第2支部です。
 第2支部は、網走第二中学校区の支部で、南ケ丘高校がある台町とは、網走川を挟んで反対側の向陽ケ丘周辺の地域です。
 こちらの地区の生徒の多くは、網走川に架かるいずれかの橋を渡り、登下校をしています。冬期間、橋の上を歩いて渡ると風の冷たさに体の芯まで冷えてしまいます。



 こちらは、昨年12月上旬の向陽ケ丘から見えた朝日です。
 斜里岳の麓から太陽が昇って来ています。丁度、南ケ丘高校がある辺りでしょうか。



 昨年は、新型コロナウイルスの規制が緩和され、音楽活動も活気を取り戻し、イベントを盛上げる吹奏楽局の演奏を聴く機会がたくさんありました。 

●5月~定期演奏会 
 素敵な演奏とキラキラの笑顔溢れるパフォーマンスに、拍手喝采、観客に笑顔が広がりました。

 

●6月~野球部応援
 白熱する試合を盛り上げました! 全校応援盛り上がりましたね!

 

●8月~北見地区吹奏楽コンクール
A編成の金賞でした!

 

●9月~七福神祭り・網走マラソン 
 市のイベントを盛り上げました。
 七福神祭りでは、「やっぱり高校生の演奏は違うね!!」と観客からの声が聞こえてきました。


   
 無事に色々と参加できた年になりました! 

 今やオンライン上で、イベント等に参加出来る大変便利な世の中になりました。
ですが実際のイベント会場で味わう空気感、体の奥から湧き上がる感動は、やはり格別ですね。 

 今年も南ケ丘高校の頑張る生徒達を応援しています!